スポンサーサイト


リカちゃんの浴衣

さて、リカちゃんの浴衣です。

クリスマスプレゼントだったのですが、
いわゆるお着物は大変そうだし、子供のおもちゃなんだし、
夏冬兼用の着物、ということで(笑)。

リカちゃん浴衣

お友達のおねえちゃんとお揃いで、2枚作りました。

着せてみると、こんな感じ。
(まだリカちゃん本体もプレゼント前なので、髪押さえの透明シートがくっついてます)

リカちゃん浴衣 ピンク リカちゃん浴衣 パープル

作ってみてわかったことは、、、

サテンのドレス(ほつれやすいし、伸縮性がないからドレスの裾始末だけでも大変!)に比べたら、
浴衣は直線縫いがほとんどで、ギャザー寄せもないし、思った以上にとってもとっても簡単!!!

しかも、パッチワークに売られてる端切れで十分足りるし、帯はグログランリボンだから、
こんな風に色違いで作っても、低コストなのです。

今年の幼稚園おもちゃ販売会には、これとリカちゃん布団を出してみようかな・・・と目論んでみたり。
ちょっとアレンジして、甚平セットなんかも、小学生にはいいかも?
幼稚園の制服と同じものも作ってみたいな~、などなど、
リカちゃんっていろいろ膨らみますね。


参考にしたのは、この本です(一部変更及び省略)。

 わたしのドールブック リカちゃん (No.2) 手作りふだん着

ちょっと古っぽいデザインもありますが、使えるものも多いです。
中古もプレミアがついちゃってるので、まずは図書館で確認されるといいでしょう。

ただ、私が借りた本では、型紙の一部が破損していて、適当に書き足しました。
おそらく、セロテープか何かがくっついて、それを剥がしたら線も剥がれてしまったようですが、
子供のいたずらだとしても、もうちょっと大事にしてほしかったな。。。と残念でした。
ウチにも幼稚園児がいるので、気をつけようと思います。


励みになるよう、ブログランキングに参加しています。

これいいな、というのがあったら、にほんブログ村 ハンドメイドブログへFC2ブログランキングへへ に応援クリックお願いします♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

About

naocube(ナオキュー)

Author: naocube(ナオキュー)

子どもの頃から手作り大好きで、今も育児の合間にいろいろ作っています。

バッグやポーチなどの縫い物や、ストールやマフラーなどの編み物、パーチメントクラフトが中心です。

2010年9月から委託販売も始めました。

今作っているものをupしながら、オリジナルレシピはアトリエの方でも少しずつ公開していきます。
(アトリエへのリンクは下にあります)

よかったらまた覗きにきてくださいね。

Twitter
Recent Posts
Categories
Free Craft Recipes & Ideas
アトリエにてレシピを公開しています。
creaco(クリエーコ)にブログ登録中。。。 OCN手作り趣味レシピ「creaco(クリエーコ)」
on Consignment
現在、販売を委託しているお店は、都内2箇所にあります。

ネイルサロン・手作りの子供服や雑貨・アクセサリー専門店 Tettoia
  (京王井の頭線『高井戸』駅)


ハコギャラリー
  (西武多摩湖線『一橋学園』駅)
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Blog Archives
Search
Counter
Admin
Contact me

Name:
E-mail:
Comment:

