スポンサーサイト


今さら?とも思ったけど、初タッセル。

手芸用のハサミといえばタッセル!というイメージがあるので、
いつかは付けたいと思ってましたが、ついにその日が来ました!

少し前ですが、タッセル作りの本を図書館で借りて、作ってみました。

DSCN7530s.jpg 型紙と完成品。

型紙と巻き数、両方変えてみたけど、そこまで違いは出ませんでした。
これくらいなら、巻き数を変えるだけでも十分かも。

DSCN7536sht.jpg 憧れのタッセル付きハサミ。

どちらも茶系ベースの2色mixなのですが、
左のピンク系はうまく色が出たけど、
右のグリーン系は、色が馴染みすぎて、グリーンが目立ちませんでした。
もうちょっと濃いグリーンでもよかったのかな。

アンティーク風の素敵でかっこいいハサミに憧れているのですが、
クロバーさんを信じての、赤ハサミたち。

と、今、突然思いつきました!
もしかして、持ち手の部分だけ、先日のデコパージュでデコることもできそう!?
持ちづらくなって作業に支障が出ちゃうかも・・・と思うと、なかなか実行は難しいですが。


で・・・このタッセルたちですが、
しばらく使っていたら、グリーンの方は留め紐が抜けてしまいました。
作ってるときから、なんか締まりが弱いなーと思ってたので、
初めてだし、「やっぱり」と納得ですが、ちょっと悲しい(涙

他の作り方もあるようなので、
暇を見て、崩れにくい作り方を探って、また作るつもりです。


ちなみに、今回参考にしたのは、こちらの本。

 ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)

 おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)

巻き玉もそのうちトライしてみようと思ってます。




励みになるよう、ブログランキングに参加しています。

これいいな、というのがあったら、にほんブログ村 ハンドメイドブログへFC2ブログランキングへへ に応援クリックお願いします♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

About

naocube(ナオキュー)

Author: naocube(ナオキュー)

子どもの頃から手作り大好きで、今も育児の合間にいろいろ作っています。

バッグやポーチなどの縫い物や、ストールやマフラーなどの編み物、パーチメントクラフトが中心です。

2010年9月から委託販売も始めました。

今作っているものをupしながら、オリジナルレシピはアトリエの方でも少しずつ公開していきます。
(アトリエへのリンクは下にあります)

よかったらまた覗きにきてくださいね。

Twitter
Recent Posts
Categories
Free Craft Recipes & Ideas
アトリエにてレシピを公開しています。
creaco(クリエーコ)にブログ登録中。。。 OCN手作り趣味レシピ「creaco(クリエーコ)」
on Consignment
現在、販売を委託しているお店は、都内2箇所にあります。

ネイルサロン・手作りの子供服や雑貨・アクセサリー専門店 Tettoia
  (京王井の頭線『高井戸』駅)


ハコギャラリー
  (西武多摩湖線『一橋学園』駅)
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Blog Archives
Search
Counter
Admin
Contact me

Name:
E-mail:
Comment:

