

ワッフルリネンタオル かぎ針で縁編みをつけて♪

もうだいぶん前になりますが・・・
8月末に、“あの”安田商店さん@日暮里繊維街を初訪問。
知る人ぞ知る、ダブル幅の100%リネンのワッフル地を10m仕入れてきました。

9月はすっかりそれに夢中で、
バスタオルを作るつもりで買ったのに、
試作を兼ねて、自分用にタオルを作り、
久しぶりに会う友達へのプレゼントにまたタオルを作り、
さらには、自分がリビングで使うハーフケットを作り、
いまだバスタオルは1枚もできていない始末。

ワッフルリネンタオル 試作 自分用の試作。

左に敷いてあるのが、買ってきた状態、キバタのワッフル地。
何度も洗って、タンブラーにもかけて、毛羽を取り、ワッフル状にします。

ミシンでダダダッと縫ってから、
リバティやその他素敵な布地でアクセントをつけるのも、もちろん素敵だけど、
ありがちなので、せっかく作るのならと、かぎ針で仕立てることにしました。

縁編みは、片側の端にだけ、装飾を入れました。
この方が、二つ折りにして掛けたときにかわいいと思ったのですが、いかが?

ワッフルリネンタオル プレゼント用 プレゼント用。

縁編みの色、焦げ茶と薄紫の2種類にしてみましたが、
このワッフル地の色に合う、素敵なグリーンのレース糸でも作ってみたくなりました。

とはいっても、今は手一杯だし、しばらくはこのままです。
ゲストタオルやディッシュクロスのサンプルもご要望を頂いているので、
冬~新春の季節モノが落ち着いたら、取り掛からねば。

使い勝手のよいサイズを決めるのが難しいのですが、
さらに縮み率も関係してくるし、
いっそ、価格設定から逆算するのもよさそうです。
ちょっとしたプレゼントにできるお手頃なものから、
リネンタオルのよさが広まっていくといいな、と思っています。


励みになるよう、ブログランキングに参加しています。

これいいな、というのがあったら、にほんブログ村 ハンドメイドブログへFC2ブログランキングへへ に応援クリックお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

About

naocube(ナオキュー)

Author: naocube(ナオキュー)

子どもの頃から手作り大好きで、今も育児の合間にいろいろ作っています。

バッグやポーチなどの縫い物や、ストールやマフラーなどの編み物、パーチメントクラフトが中心です。

2010年9月から委託販売も始めました。

今作っているものをupしながら、オリジナルレシピはアトリエの方でも少しずつ公開していきます。
(アトリエへのリンクは下にあります)

よかったらまた覗きにきてくださいね。

Twitter
Recent Posts
Categories
Free Craft Recipes & Ideas
アトリエにてレシピを公開しています。
creaco(クリエーコ)にブログ登録中。。。 OCN手作り趣味レシピ「creaco(クリエーコ)」
on Consignment
現在、販売を委託しているお店は、都内2箇所にあります。

ネイルサロン・手作りの子供服や雑貨・アクセサリー専門店 Tettoia
  (京王井の頭線『高井戸』駅)


ハコギャラリー
  (西武多摩湖線『一橋学園』駅)
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Blog Archives
Search
Counter
Admin
Contact me

Name:
E-mail:
Comment:

