スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

用尺1mの子供ドレス、ほぼ完成。

一昨日、途中まで縫っていた子供ドレス、
今日はついに一応カタチとしては完成です。

子供ドレス

120サイズなので、身長97cmの娘では、モデルとして足りないのですが、
着せてみたら、まぁそれなりによいのでは?

フリフリのギャザーじゃないから、用尺は少なくて済んだけど、
かえってつぶれてタックみたいになってしまったところが目立ちます。
でも、そこのところは、これから縫い付けるリボンでごまかせるデザインなのです。

胸の切り替えのところにレースのリボンを縫い付けて、後ろで結ぶのですが、
ポリエステルレースって、あまり売ってないようで、近所では手に入りません。
綿でも、真っ白で品のよいデザインは見つからず、、、

最近の流行で、手芸=リネン、みたいな? 生成りっぽい素朴なのばかりで、
ロリ系とか、バレエの衣装とか縫う人たちは、どこで買い物してるのかしらん。

今回は、おもちゃとしてのドレスだし、
手近なところで白サテンのリボンでも縫い付けて、
あとはビーズか何かでごまかそうかという気もしてきました。

次は、スカート丈を短くして、代わりにもっとギャザーを寄せてもかわいいかな?
それで、下に白いパニエなんか穿いちゃったら、バッチリじゃない?
とも思ったのですが、
娘的には、「お姫様みたい~♪」なので、
長いスカート丈は、大人が思うより大事なのかもしれませんね。

さて、もう一枚、ピンクを色違いで縫わなければ!
さらにロイヤルブルーなのも縫う予定でしたが、
手間的にも、時間的にも、副資材の色的にも、難しくなってきました。
どうなることやら・・・


励みになるよう、ブログランキングに参加しています。

これいいな、と思ってくださったら、にほんブログ村 ハンドメイドブログへFC2ブログランキングへへ に応援クリックいただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

tag : 1m 子供 ドレス ワンピ サテン 幼稚園

コメントの投稿

非公開コメント

About

naocube(ナオキュー)

Author: naocube(ナオキュー)

子どもの頃から手作り大好きで、今も育児の合間にいろいろ作っています。

バッグやポーチなどの縫い物や、ストールやマフラーなどの編み物、パーチメントクラフトが中心です。

2010年9月から委託販売も始めました。

今作っているものをupしながら、オリジナルレシピはアトリエの方でも少しずつ公開していきます。
(アトリエへのリンクは下にあります)

よかったらまた覗きにきてくださいね。

Twitter
Recent Posts
Categories
Free Craft Recipes & Ideas
アトリエにてレシピを公開しています。
creaco(クリエーコ)にブログ登録中。。。 OCN手作り趣味レシピ「creaco(クリエーコ)」
on Consignment
現在、販売を委託しているお店は、都内2箇所にあります。

ネイルサロン・手作りの子供服や雑貨・アクセサリー専門店 Tettoia
  (京王井の頭線『高井戸』駅)


ハコギャラリー
  (西武多摩湖線『一橋学園』駅)
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Blog Archives
Search
Counter
Admin
Contact me

Name:
E-mail:
Comment:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。