スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供ドレス、今日はここまで!

用尺1mの子供ワンピ、
今日はさっそく、1着分、裁断しました。

身頃部分を縫い、袖ぐりの見返しをつけたところまでで今日は終了~。

ポリエステルサテンって、裁断も縫製も初めてでした。
型紙も生地同士もすべるので、重しだけで裁断するのはズレやすかったです。

今日は、大体3~4時間作業しました。
縫い代に切り込みを入れて、ステッチを入れるのは、また明後日以降の作業です。

身頃の途中まで 肩フリルが思ったより小さい、、、

肩フリル、参考にしている本のパターンと付け方が難しいので、
今まで作ったことのある方法に変えたのですが、
パターンを引き直すかどうか考えた末、結局、フリル幅は変更せず。

でもやっぱり、もっと肩フリルがでっかく目立った方がカワイイ気がする、、、

あと、襟ぐりも袖ぐりも、接着芯つけるの忘れちゃったのですが、
ポリエステルサテンだし、おもちゃとしてのドレスだし、
このままいっちゃえー!という気がしないでもなく。

この1枚を、プロトとして娘用にするのか、
これはこれでOKで提出するのか、
そもそも、肩フリルのパターンをさらに変えるのか、
全部縫い上がるまでは、なんとも言えません。

余り布で、シュシュや小さめバッグなども作らなければならないし、
〆切に本当に間に合うのか、
何よりそれが問題になりそうな予感がします。
プロトを手元に置くほどの時間的余裕はないと思ったほうがよさそうです。


励みになるよう、ブログランキングに参加しています。

これいいな、と思ってくださったら、にほんブログ村 ハンドメイドブログへFC2ブログランキングへへ に応援クリックいただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

About

naocube(ナオキュー)

Author: naocube(ナオキュー)

子どもの頃から手作り大好きで、今も育児の合間にいろいろ作っています。

バッグやポーチなどの縫い物や、ストールやマフラーなどの編み物、パーチメントクラフトが中心です。

2010年9月から委託販売も始めました。

今作っているものをupしながら、オリジナルレシピはアトリエの方でも少しずつ公開していきます。
(アトリエへのリンクは下にあります)

よかったらまた覗きにきてくださいね。

Twitter
Recent Posts
Categories
Free Craft Recipes & Ideas
アトリエにてレシピを公開しています。
creaco(クリエーコ)にブログ登録中。。。 OCN手作り趣味レシピ「creaco(クリエーコ)」
on Consignment
現在、販売を委託しているお店は、都内2箇所にあります。

ネイルサロン・手作りの子供服や雑貨・アクセサリー専門店 Tettoia
  (京王井の頭線『高井戸』駅)


ハコギャラリー
  (西武多摩湖線『一橋学園』駅)
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Blog Archives
Search
Counter
Admin
Contact me

Name:
E-mail:
Comment:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。