

用尺1mの子供ドレス、まずは型紙から。

今日の記事は、なんと子供服です。

納品用の方眼編みドイリーは完成しているのですが、
他のものがまだ仕上がらず、なかなかアップできません。

子供服って、0歳の頃は作ってましたが、
(ホヌ柄ダブルガーゼの甚平風ロンパースなんてのも!)
すぐ着られなくなるとわかって以来、
子供服はほとんど縫ってません。
今回は、娘用ではなく、幼稚園への提出用です。

なんだかんだと用事も重なり、ぐずぐずしているうちに、
幼稚園のイベントで、手作りおもちゃを提出する期日が近づいてきて、
120サイズのドレスを作ることにしたところまではよかったのですが、
生地は先週なんとか買いに行ったものの、
パターン決め→裁断が、なかなか進まず、、、

と思っていたら、
やっぱりそれは、パターンに納得がいってなかったからで、
昨日、ほぼイメージ通りのパターンに巡り合って、スッキリしました!

まず、今日のところは、とりあえず、型紙の準備。
それも、いつもなら、ちゃんとハトロン紙に写すのですが、
今回はかなり手抜きで、コピーに縫い代の線を引いて切り取っただけ。
疲れてるときは、写すラインを間違ったりするので、、、

来週もけっこう予定が入ってしまっていて、
なんとか裁断だけはできたとしても、
縫製は再来週になりそうな予感。

肩フリルドレス 型紙

なんていうか、早く縫いたい!と思えるパターンで、
一気にワクワク感が増してきました。

用尺は、120サイズまでは1mで足りるし、ファスナーやボタン付けもないので、
こういうパターンを探してる方もけっこういらっしゃるのでは?と思いますが、
パターンの紹介は、縫いあがったものを見てから、考えます。

「ドレス」「1m」などで検索してきてくださった方、いましばらくお待ちくださいませ~。


励みになるよう、ブログランキングに参加しています。

これいいな、と思ってくださったら、にほんブログ村 ハンドメイドブログへFC2ブログランキングへへ に応援クリックいただけるとうれしいです。

tag : 子供 ドレス 120 肩フリル 1m

コメントの投稿

非公開コメント

About

naocube(ナオキュー)

Author: naocube(ナオキュー)

子どもの頃から手作り大好きで、今も育児の合間にいろいろ作っています。

バッグやポーチなどの縫い物や、ストールやマフラーなどの編み物、パーチメントクラフトが中心です。

2010年9月から委託販売も始めました。

今作っているものをupしながら、オリジナルレシピはアトリエの方でも少しずつ公開していきます。
(アトリエへのリンクは下にあります)

よかったらまた覗きにきてくださいね。

Twitter
Recent Posts
Categories
Free Craft Recipes & Ideas
アトリエにてレシピを公開しています。
creaco(クリエーコ)にブログ登録中。。。 OCN手作り趣味レシピ「creaco(クリエーコ)」
on Consignment
現在、販売を委託しているお店は、都内2箇所にあります。

ネイルサロン・手作りの子供服や雑貨・アクセサリー専門店 Tettoia
  (京王井の頭線『高井戸』駅)


ハコギャラリー
  (西武多摩湖線『一橋学園』駅)
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Blog Archives
Search
Counter
Admin
Contact me

Name:
E-mail:
Comment:

