スポンサーサイト


園バッグ 其の二、体操着入れと上履き入れのMEMO

さて、園バッグMEMOの続きです。

其の二、体操着入れ。
其の三、上履き入れ。

体操着入れ&上履き入れ 表 体操着入れ&上履き入れ 裏

体操着入れは、持ち手付きの巾着で、内袋もついています。
(→園からもらったプリントの図は、持ち手なしで紐が1本のシンプルな巾着でした)

ジグザグミシンの端始末は、
ミシンをかけるのも、それが見えるのもイヤだし、
内側をバイアステープで処理してあるのもそんなに好きじゃないので、
どうしても裏布をつけることになってしまいます。

巾着じゃなければ、袋縫いにもできますが、
今回は3点とも内袋を揃えたかったので、この形になりました。


この上履き入れは、手持ちの本を見て作ったのですが、
(→園からもらったプリントの図は、ワンハンドルのシンプルなシューズケースでした)
Dカンのタブがずいぶん長いな~と思いながらもそのまま進めたら、
やっぱり長すぎて持ったときにカッコ悪い!!!

思い切って、この後、ほどいて作り直しました。

作り直してわかったことは、
家庭用ミシンで素人が作るには、Dカンのタブが短いと難しいということ。
だから、敢えて長くしてあったのでしょう。

でも、私の目指しているのは、そこじゃないので、
やり直してよかった!

ただ、この持ち手を付けるのは、ミシンの限界との闘いでした。
布地の四つ折や、市販のテープだけなら、そこまで大変じゃないと思いますが、
私の作る持ち手は、布地とテープを合わせることが多いので、厚みが出るのです。

布地だけだと、接着芯を入れてもシャキッとしないし、角が擦れてくるし、
テープだけだと、使っているうちにだんだん毛羽立ってきてみすぼらしいし、
最近は、両方を組み合わせるようにしています。

だから、普通に付けるときはいいのですが、
このシューズケースの形は、二つ折にして付けるタイプ。
押さえの高さがギリギリで布送りも難しくて、
三重縫いのステッチはうまく使えません。
諦めて、後から別にステッチを重ねることにしました。
なんとか縫えて、ホッとしました。


ところで、先日会ったお母さんが、
「手作り風のを探して買った」と話していて、
それはそれで面倒なことなんでしょうね。

私は、手芸をしない人には既製品に見えるけど、
手芸好きには、「アレは手作りだな」とわかるようなものが作りたかったのですが、
一応、目的達成できた・・・かな?

まぁ、この生地は商品化が禁止されているので、
これを使っているというだけで、手作りだとわかるといえばわかりますが。


さて、昨日ようやくアルミのお弁当箱(園指定)を買えたので、
次は、お弁当入れとランチョンマット作りです。
いい生地が見つかりますように。


>> この記事の前段は、こちら


励みになるよう、ブログランキングに参加しています。
↓下のバナー2コ↓ に応援クリックをポチッといただけると、とてもうれしいです。

FC2ブログランキングへへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
スポンサーサイト

tag : 園バッグ 上履き入れ シューズケース 体操着入れ 着替え入れ 持ち手付き巾着

コメントの投稿

非公開コメント

About

naocube(ナオキュー)

Author: naocube(ナオキュー)

子どもの頃から手作り大好きで、今も育児の合間にいろいろ作っています。

バッグやポーチなどの縫い物や、ストールやマフラーなどの編み物、パーチメントクラフトが中心です。

2010年9月から委託販売も始めました。

今作っているものをupしながら、オリジナルレシピはアトリエの方でも少しずつ公開していきます。
(アトリエへのリンクは下にあります)

よかったらまた覗きにきてくださいね。

Twitter
Recent Posts
Categories
Free Craft Recipes & Ideas
アトリエにてレシピを公開しています。
creaco(クリエーコ)にブログ登録中。。。 OCN手作り趣味レシピ「creaco(クリエーコ)」
on Consignment
現在、販売を委託しているお店は、都内2箇所にあります。

ネイルサロン・手作りの子供服や雑貨・アクセサリー専門店 Tettoia
  (京王井の頭線『高井戸』駅)


ハコギャラリー
  (西武多摩湖線『一橋学園』駅)
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Blog Archives
Search
Counter
Admin
Contact me

Name:
E-mail:
Comment:

