スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーガニックコットンのスヌード、制作MEMO

オーガニックコットンの小さめフリンジスヌード、
忘れないうちにメモしておきます。

使用糸:ハマナカ ポーム<彩土(ハニ)染め> ライトグレー 75g
使用針:かぎ針8/0号(作り目は10/0号)

模様編みは、この本を参考にしました。

 かぎ針編みパターンブック300

38模様くらい編んだところで、一度水通しをして、長さを確認。

さらに2模様編み足し、40模様目の最終段で、最初の作り目と編み繋ぎました。

片側は、鎖3目の縁編みに、鎖3目のピコット。
片側は、12cmに切った糸を3本どりでフリンジ。1模様に1組で、計40箇所。


編み図や折り図等、図案の著作権や翻案権を争った裁判の判例を見る限り、
模様編みも色分けなど工夫してもっと見やすいように自分で編み図を描けば、
このスヌードの編み図を公開しても法的には問題ないようですが、
(本自体は勿論著作物ですが、そのままコピーするわけではないので、
 元の模様が著作物と認定されれば、その二次的著作物ということにもなりますが、
 図案の場合、独創性はなかなか認められないようです。
 判決そのものの是非については、ここではコメントを控えます)
やはり自分では思いつかない素敵な模様なので、ここはパターン本に表敬。

参考にした模様は、上記の本の194番です。

パターン本は、棒針もかぎ針も数冊持ってますが、
どれも眺めているだけで楽しいですね。
編み物したい!!!という気分が盛り上がります。


>> この記事の前段はこちら


励みになるよう、ブログランキングに参加しています。
↓下のバナー2コ↓ に応援クリックをポチッといただけると、とてもうれしいです。

FC2ブログランキングへへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
スポンサーサイト

tag : クロッシェ かぎ針 スヌード オーガニックコットン

コメントの投稿

非公開コメント

About

naocube(ナオキュー)

Author: naocube(ナオキュー)

子どもの頃から手作り大好きで、今も育児の合間にいろいろ作っています。

バッグやポーチなどの縫い物や、ストールやマフラーなどの編み物、パーチメントクラフトが中心です。

2010年9月から委託販売も始めました。

今作っているものをupしながら、オリジナルレシピはアトリエの方でも少しずつ公開していきます。
(アトリエへのリンクは下にあります)

よかったらまた覗きにきてくださいね。

Twitter
Recent Posts
Categories
Free Craft Recipes & Ideas
アトリエにてレシピを公開しています。
creaco(クリエーコ)にブログ登録中。。。 OCN手作り趣味レシピ「creaco(クリエーコ)」
on Consignment
現在、販売を委託しているお店は、都内2箇所にあります。

ネイルサロン・手作りの子供服や雑貨・アクセサリー専門店 Tettoia
  (京王井の頭線『高井戸』駅)


ハコギャラリー
  (西武多摩湖線『一橋学園』駅)
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Blog Archives
Search
Counter
Admin
Contact me

Name:
E-mail:
Comment:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。