

かぎ針リネンスヌード(2)、製作MEMO

リネンのスヌード、2本編んだので、再度記録日記です。


左のナチュラルベージュが第2弾、右のグレージュが第1弾。

リネンスヌード 第2弾 リネンのスヌード

リネンスヌード 第2弾 (二重巻き) リネンのスヌード(二重巻き) 二重巻き。

グレージュの方が、模様の目が詰まっているし、色も落ち着いているので、
ナチュラルベージュに比べると、やや高級感があります。

秋口まで使えそうなのはグレージュだけど、
春~夏に軽く巻けて、見た目も明るいのはナチュラルベージュ。
どちらも気に入ってしまいました。

リネンスヌード 比較 (全体) サイズは、ほぼ同じで、幅約17cm×長さ120cm弱。

リネンスヌード 比較 (模様) 模様は、どちらも鎖編みと長編みがメイン。

糸:リネン100%(約30g玉巻 約105m)、完成重量で、第2弾は74.8g(2玉半)第1弾は97.8g(3玉半弱)
針:かぎ針 第2弾は6/0号、第1弾は5/0号(糸の適合針は、かぎ針2/0~4/0号)

グレージュの方を水通ししたとき、
縮み率は大体予想通りだったけど、
模様は、思ったより目が詰まってしまった印象だったので、
ナチュラルベージュは、鎖編みを増やして模様の数を減らし、針も太くして、
色も明るいので、透け感と軽さを重視しました。

リネンスヌード第3弾は、ボレロのようにも着られるものを考えています。
サイズは大体決まったのですが、
模様を同じでいくか、それとも変えるのか、
2色使いにするか、やっぱり単色なのか、考え中。

編む方向は、細長く編んで最後に輪にする方が、
最後に長さの調整ができるので、
それで他にいい模様があればいいのですが、、、

サイズにボリュームがある分、
あまり詰まっていると重くなってしまうから、
第2弾くらいの透け感がちょうどいいのか、
それとも、「巻く」のではなく「着る」のなら、
やはりもう少ししっかりしている方がいいのか、
パターン本を眺めながら、出会いと閃きを待ちます。

この第1弾と第2弾の編み図の公開は、ちょっとまだ迷っています。
もし公開することに決めたら、改めてお知らせしますね。


励みになるよう、ブログランキングに参加しています。
↓下のバナー2コ↓ に応援クリックをポチッといただけると、とてもうれしいです。

FC2ブログランキングへへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

tag : クロッシェ かぎ針 編み図 スヌード リネン

コメントの投稿

非公開コメント

About

naocube(ナオキュー)

Author: naocube(ナオキュー)

子どもの頃から手作り大好きで、今も育児の合間にいろいろ作っています。

バッグやポーチなどの縫い物や、ストールやマフラーなどの編み物、パーチメントクラフトが中心です。

2010年9月から委託販売も始めました。

今作っているものをupしながら、オリジナルレシピはアトリエの方でも少しずつ公開していきます。
(アトリエへのリンクは下にあります)

よかったらまた覗きにきてくださいね。

Twitter
Recent Posts
Categories
Free Craft Recipes & Ideas
アトリエにてレシピを公開しています。
creaco(クリエーコ)にブログ登録中。。。 OCN手作り趣味レシピ「creaco(クリエーコ)」
on Consignment
現在、販売を委託しているお店は、都内2箇所にあります。

ネイルサロン・手作りの子供服や雑貨・アクセサリー専門店 Tettoia
  (京王井の頭線『高井戸』駅)


ハコギャラリー
  (西武多摩湖線『一橋学園』駅)
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Blog Archives
Search
Counter
Admin
Contact me

Name:
E-mail:
Comment:

