

エコアンダリヤ帽子、あとはリボンを通すだけ。

河合真弓さんデザインのエコアンダリヤ帽子、編み終わりました。

エコアンダリヤ帽子(後ろ) 後ろ側。リボンを通すスリット。

エコアンダリヤ帽子(右側) 右横。

多少のヨレは、最後にスチームでなんとかなるから編み進めと、メーカーが書いていたので、
なんとか編みましたが、、、

スチームで確かに多少マシになったとはいえ、
やっぱり、元がボコボコなものは隠しようもなく。

でもまぁ、5cm幅のリボンを通して結べば、ごまかせるかな?
前も折り上げてかぶるんだし、きっと大丈夫!
と自分では思っています。


今回は、エコアンダリヤもテクノロートも初めて扱うものでした。

テクノロート テクノロート(チューブ収縮後)

熱で縮むチューブを通してから、テクノロートをねじり、
そこにチューブを重ねて、ドライヤーで加熱して収縮させます。
このループが、最初に針を入れて引っ掛ける部分になります。

テクノロート(右半分のみ) 右半分の外側1段のみ、テクノロートを編みくるんであります。

テクノロートを編みくるむ最後の数段は、知らずに手がきつめになっていたのか、
それとも、その前のつば部分だけ手が多少ゆるくなっていたのか、
編み終わってみると、どうも本の写真とは違う曲線になってますが、
寸法でいえば、本とほぼ同じに出来上がってはいます。

最初から、グレーでもうひとつ同じ帽子を編むつもりで、
こちらを先に練習台(といってもちゃんと使います)にしたのですが、
次は、ほんの少しだけ、トップとサイドの増し目と段数を変えてみようかと思っています。

エコアンダリヤ帽子(クマ着用画像) おなじみ(?)クマの着用写真。

 編んだのは、この表紙の帽子です。

初めてだったせいか、苦戦しつつも、むしろガンガン編んだので、
もしかしたら、2作目以降は、もっと時間がかかってしまうのかもしれません。
それにしても、河合真弓さんの帽子、さすが、という感じです。


*追記 [2012/03/16]

この記事の前段はこちら



励みになるよう、ブログランキングに参加しています。
↓下のバナー2コ↓ に応援クリックをポチッといただけると、とてもうれしいです。

FC2ブログランキングへへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

tag : 帽子 エコアンダリヤ クロッシェ かぎ針 河合真弓

コメントの投稿

非公開コメント

About

naocube(ナオキュー)

Author: naocube(ナオキュー)

子どもの頃から手作り大好きで、今も育児の合間にいろいろ作っています。

バッグやポーチなどの縫い物や、ストールやマフラーなどの編み物、パーチメントクラフトが中心です。

2010年9月から委託販売も始めました。

今作っているものをupしながら、オリジナルレシピはアトリエの方でも少しずつ公開していきます。
(アトリエへのリンクは下にあります)

よかったらまた覗きにきてくださいね。

Twitter
Recent Posts
Categories
Free Craft Recipes & Ideas
アトリエにてレシピを公開しています。
creaco(クリエーコ)にブログ登録中。。。 OCN手作り趣味レシピ「creaco(クリエーコ)」
on Consignment
現在、販売を委託しているお店は、都内2箇所にあります。

ネイルサロン・手作りの子供服や雑貨・アクセサリー専門店 Tettoia
  (京王井の頭線『高井戸』駅)


ハコギャラリー
  (西武多摩湖線『一橋学園』駅)
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Blog Archives
Search
Counter
Admin
Contact me

Name:
E-mail:
Comment:

