スポンサーサイト


フレンチニッティング(リリアン編み)の黒いネックレス

昨日は、お菓子の家のほかに、
フレンチニッティング(リリアン編み)でネックレスも完成しました。

ビーズを通し終わったところ ビーズを通し終えたところ。

5×(14+15+14)= 計215個 のビーズを通しました。

やっと下から出てきた! 下から見えてくるまでは若干不安でした。

子供の頃のリリアンとは違って、
糸じゃなくてテグスだし、ビーズ入れながらだし、
テグスの引き具合に迷いましたが、引きすぎず、かつ、押さえる指はしっかりと。

リリアン部分完成 リリアン部分、思ったより早くできました!

215÷4ピン ≒ 56周 編んだことになるようです。

テグスなので、ハリがあって最初は編みづらかったけど、
ビーズを送りながら巻くのにもすぐ慣れたし、
金具使いやビーズニッティングは苦手、という人にもよさそうです。

リリアンのネックレス完成 リリアンの両端にビーズを通してループを作り、革紐を結んだら完成。

テグスの始末は、玉結び+ボンドで。
ビーズのループに革紐を通す形だから、
金具を使うところがまったくなく、
思ったより簡単にできあがりました。

フレンチリリアンのネックレスキット 今回使ったのは、TOHOのキット。

初めてなので、本を買って材料揃えて、、、ではなく、
市販のキットを使いました。

 TOHO リリアン編みのアクセサリーキット 5.メタル&ブラック

半日でできて、材料費は2000円足らず(フレンチリリアンの道具は除く)。
悪くないと思います。

ほとんど全部がリリアンというものもあるようですが、
編んでみて思ったのは、
リリアンをパーツとしてどう活かすか、という部分がセンスなのかな、ということでした。

この間はあまりいい本が売り場になかったけど、
夏にむけて、もう少しレシピを探してみます。

去年から作ろうと思っている、スワロの黒いY字ネックレスも今年こそは。

幼稚園も始まるし、今までよりアクセの出番が増えるんじゃないかしら、と
億劫な気もするし、ちょっとウキウキする気もしています。


励みになるよう、ブログランキングに参加しています。
→のバナー2コに応援クリックをポチッといただけると、とてもうれしいです。 FC2ブログランキングへへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
スポンサーサイト

tag : ビーズ リリアン フレンチリリアン リリヤン ネックレス

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ベストバランス!

Takaelさま、どうもありがとう~!去年から黒いネックレスが気になってて、これは、革紐部分で長さ調節の範囲も広いし、思ったより便利に使えそうです。

ベストバランス!

リリアンがこんなにステキになるなんて、知らなかった!長さもボリュームもベストバランスで、大活躍しそう。黒が基調で落ち着いた雰囲気なのもいいよね。
About

naocube(ナオキュー)

Author: naocube(ナオキュー)

子どもの頃から手作り大好きで、今も育児の合間にいろいろ作っています。

バッグやポーチなどの縫い物や、ストールやマフラーなどの編み物、パーチメントクラフトが中心です。

2010年9月から委託販売も始めました。

今作っているものをupしながら、オリジナルレシピはアトリエの方でも少しずつ公開していきます。
(アトリエへのリンクは下にあります)

よかったらまた覗きにきてくださいね。

Twitter
Recent Posts
Categories
Free Craft Recipes & Ideas
アトリエにてレシピを公開しています。
creaco(クリエーコ)にブログ登録中。。。 OCN手作り趣味レシピ「creaco(クリエーコ)」
on Consignment
現在、販売を委託しているお店は、都内2箇所にあります。

ネイルサロン・手作りの子供服や雑貨・アクセサリー専門店 Tettoia
  (京王井の頭線『高井戸』駅)


ハコギャラリー
  (西武多摩湖線『一橋学園』駅)
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Blog Archives
Search
Counter
Admin
Contact me

Name:
E-mail:
Comment:

